定期的に総合点検を行うことは、あらゆるセキュリティおよびコンプライアンスプログラムの中核をなすものです。セキュリティ専門家がどのように検査を行うかによって、プログラムの効率、品質、全体的なパフォーマンスが大きく左右される可能性もあるほどです。そこで以下にて、最新のクラウドベースのセキュリティ診断を採用することの主なメリットをいくつか挙げてみました。ぜひ続きをご覧ください。
オーガナイズとスケジューリング:スケジューリングは、あらゆる診断プログラムの初期ステップになります。この段階は、ユーザーの要求に基づき、最新のセキュリティ診断ソフトウェアを使用し、自動化することができます。検査員は、ツールを使って特定のチェックリストを作成し、好きな頻度で繰り返し実施したり、保留中の検査を管理したりしていきます。ソフトウェア上ではボタンを押すだけで、簡単に検査が開始されるようになっています。
モバイルアプリケーション:品質を検査するソフトウェアには通常、ユーザーフレンドリーなモバイルアプリケーションの設計が含まれています。これらのモバイルアプリケーションは、スマートフォンやタブレットの画面に合わせて最適化されていて、スムーズに動作するよう設計されています。検査員は、デバイスのカメラハードウェアを使用することで、その場ですぐに検査結果を提出したり、画像を収集したりすることができます。モバイルアプリケーションのおかげで、検査のための重要な情報を取得し、アップロードするという手順が、より簡単かつシームレスに行うことができるのです。
再発する不具合:同じ場所、同じ対象物、同じユーザーについて、以前に検出された不具合を認識することは、セキュリティ診断において重要なポイントです。クラウドベースのシステムユーザーは、過去の検査データを閲覧し、再発した不具合をリアルタイムで特定することができます。また検査員は、最新の検査結果を入力する際に、コメントを追加することも可能です。セキュリティ診断ソフトウェアのこの機能は、不具合の再発防止に役立つだけでなく、将来の検査に役立つ情報を提供してくれるのです。
診断とレビュー:企業によっては、完了した検査のレビュープロセスを設定する機能が必要であったり、それから恩恵を受けたりする場合があるでしょう。診断とレビューのプロセスは、セキュリティ診断ソフトウェアによってサポートできます。レビューは検査員によって実施・提出される一方、選ばれた管理者は、検査結果が確定される前に検査結果を調べ、コメントを述べます。これにより、是正措置の判定と実行が可能になり、より効率的なレビュープロセスが実現できるのです。
リアルタイムで是正処置の追跡:是正処置が判明し、実行された後、これら一つ一つのアクティビティが無事に完了するまで追跡し続けなければなりません。このプロセスは、管理者にとって最も時間を要する段階です。クラウドベースのセキュリティ診断ソフトウェアであれば、検査員は割り当てられたすべての活動の状況をシステム内で確認し、期日や重要レベル、場所、その他の変数ごとに並べ替えるだけでよいのです。
アクションリマインダーの自動化:管理者は、セキュリティ診断ソフトウェアを使用することで、期限切れのタスクに対してEメールリマインダーを自動的に送信し、修正プロセスを促すことができます。このリマインダーは、送信するタイミング、頻度、対象者など、あらゆる基準をもとにカスタマイズすることが可能です。ただし、職位が上の責任者(エリアスーパーバイザーや部長など)にも知らせる必要がある場合は、これらの基準は必ず開示される仕組みになっています。セキュリティ診断ソフトウェアは、ヒューマンエラーの数を減らし、企業としての責任感を高めることに役立つのです。
処置の延長と再割り当て:ソフトウェアを使っていく中で、割り当てられた是正処置の期限を延長する必要があったり、問題解決のために間違った人が担当になっていることに気づいたりすることもあるでしょう。このような場合は、エンドユーザーはセキュリティ診断ソフトウェアを活用して、延長または再割り当てのリクエストを送信することができ、結果として、管理者としての全体的なマネジメント能力が向上するのです。