15.あなたの子供は大丈夫?スマホ依存症の症状と対策

常にスマートフォンをいじっていないと落ち着かなくなってしまうのがスマホ依存症。最近はスマホを持っている子どもも多いため、スマホ依存症は子どもにも広がっています。スマホ依存症になるとどのような症状が出てくるのか、また、スマホ依存症を防止するためにできることは何かを知っておきましょう。

スマホ依存症の症状とは?

スマホ依存症とは、常にスマホを見ていないと落ち着かない状態に陥ることです。スマホ依存症は、正式な病名ではありませんが、スマホに依存している病的な状態という意味で、依存症という言葉が使われています。

スマホ依存症の人は、起きている間にスマホが手放せないだけでなく、眠っている間にもスマホを握りしめていますから、まさに24時間スマホから離れられずにいます。例えば、誰かと会って話しているときにも、スマホをしきりにチェックしてしまう人がいます。常にスマホに関心がいっているため、1つのことに集中できないのです。

また、歩いているときに、スマホをいじっている人もいます。歩きスマホが原因で事故につながることもありますから、非常に危険な状態です。

子どもがスマホに依存するのはなぜ?

スマホ依存症は大人でも少なからず問題ですが、最近はスマホを持っている子どもも多く、子どものスマホ依存症が大きな問題となっています。

スマホでは、ゲームができるだけでなく、動画を見たり音楽を聴いたり、インターネットを通じていろいろな情報にアクセスすることもできますから、子どもにとって非常に刺激的なおもちゃです。スマホをいじっている限り、子どもは飽きることがありません。子どもは大人と違って自分自身をコントロールすることができず、時間が許す限りスマホを使い続けてしまうこともあります。

また、周りの友達みんながスマホでLINEなどのSNSを利用している場合には、一緒にやらなければ、情報に乗り遅れたりいじめられたりしてしまうのでは、という強迫観念から辞められない場合も……。友達とのつながりを保つため、スマホから離れられなくなっているケースもあります。

スマホ依存症で身体にはどんな影響がある?

スマホ依存症の恐ろしいところは、身体にもいろいろな影響が出てくるということです。
まず、四六時中スマホの画面を凝視していることにより、目が疲れてしまいます。それにより目がかすんだり、視力が低下したりするということも起こってしまうのです。

また、スマホの画面を見るために、常にうつむきがちになりますから、肩こりや頭痛も起こりやすくなります。猫背になってしまい、なかなか治らないことも……。

さらに、スマホの画面から発せられるブルーライトの影響により、熟睡できなくなり、睡眠障害が起こることもあります。子どもの場合には、スマホに夢中で運動不足になれば、成長にも影響が出てくるでしょう。

スマホ依存になれば、精神的な症状も出てきます。周囲の景色を見ることなく、常にうつむいていますから、思考もネガティブになり、スマホでSNSをやっている人であれば、SNS上の人間関係に疲れてしまい、鬱状態になってしまうこともあります。

スマホ依存症を防ぐための対策は?

スマホは子どもにとっては高価なおもちゃですから、安易に与えない方が良いと言われています。けれど、共働き家庭などでは家族との連絡用に子どもにスマホを持たせるケースもあるでしょう。今後はますます、スマホを子どもに使わせないわけにもいかなくなっていくと思います。

子どもにスマホを使わせる場合には、スマホ依存症から守るために、あらかじめルールを決めておくことが大切です。例えば、スマホを使える時間を何時から何時までと決めておくことは、最低限必要なこと。ルールを破った場合には、親がスマホを取り上げることにして、守らせることを徹底した方が良いでしょう。

スマホではインターネットを使うことができますが、インターネットに簡単にアクセスできれば、飽きることがなくなってしまいます。子どもがむやみにインターネットにアクセスしないように、使える機能を制限しておくことも有効です。

スマホ依存症になってしまえば、大人でもなかなか抜け出せません。子どもにスマホを使わないように言っても、自分ではなかなかコントロールできないのが当たり前と考えましょう。子どもをスマホ依存症から守るのは親の責任と言えます。上記を参考にできることを試してみてください。

届けます。みんなの安心。Ashiato通信

 は、3つのサービスで
先生・職員様の業務、そして学校価値の向上をサポートします。

児童の登下校の状況がメールで保護者に届く!
登下校安否確認サービス

PCやタブレット端末で素早く出欠確認!
出欠管理サービス

緊急のお知らせメールで一斉配信
連絡メールサービス

子育ての気になる話 「あしあとコラム」

「あしあとコラム」では子どもの健康や教育に関する参考情報をご紹介します。
安全対策や食育などお子様の健やかな成長をみまもる全ての人々を応援するサイトです。

あしあとコラムとは? (バックナンバー)