29.今、子供の習い事で人気なのは?

お子様に習い事をさせるとしたら、どんなものを選びますか。「何か習わせたいけれど、どんなものが将来役に立つのかわからない」と迷っている親御様も多いのではないでしょうか。今回は今人気のある子供の習い事を、ランキング形式(インターネット調べ)でご紹介いたします。

人気ランキング(2016/04/01時点)

第 1 位 水泳

水泳は、男女含めて習い事としてとても人気のあるスポーツです。基礎体力がつき、心肺機能が高まるだけでなく、ほかのスポーツと比べて体への負担が軽いというのもメリットの 1 つです。また自律神経を高め、風邪など病気に強くなる作用も期待できるため、学校へ入学する備えとして習う方も多いようです。

第 2 位 英会話

国際化する社会の中、私生活やビジネスの中でも英語力は欠かせないスキルの 1 つとなりつつあります。日本人の中では、「英語の読み書きはできるが話せない」という人も多く、小さいころから英語の聞き取り能力や話す能力を鍛えるということは、とても大切といえます。英会話は、将来にも活用できるスキルが身につくため、人気が高い習い事です。

第 3 位 ピアノ

特に女の子に人気なピアノですが、指を複雑に動かしたり、譜面を暗記したりすることにより脳が鍛えられ、手や脳の発達が良くなるといわれています。音楽の基礎を身につけ、絶対音感などの音楽的能力を高めることもできます。幼稚園や音楽の先生など、ピアノを弾けることで就職の幅も広がります。

第 4 位 塾

「いい大学に入って、一流の企業に就職してほしい」多くの親御さんがそう願っているのではないでしょうか。最近では子供の学力低下が問題となり、学校だけでは勉強に不安を感じている方も多く、学習塾は昔も今も安定した人気がある習い事です。基礎学力や学習する意欲の向上、進学校への受験対策など多くのメリットがあります。

第 5 位 サッカー

以前は野球が男の子の定番の習い事でしたが、今はサッカーが人気です。最近では女の子のサッカースクールも充実しており、性別を問わず人気があるスポーツとなりました。お子様が小さいうちから習わすことができ、基礎体力の向上のほか、チームワーク力や瞬時の判断力を鍛えるなどのメリットがあります。取り組み次第では、将来プロサッカー選手に、ということも期待できますから、しっかり応援してあげましょう。

第 6 位 リトミック

リトミックという言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、リトミックは音楽を使った授業です。主に幼児や低学年のお子様に人気があり、音楽のレッスンのように楽器を使って演奏したり曲を正しく歌ったりというような内容ではなく、音楽を体で体験しながら集中力や感受性を高め、自身が持っている能力の開化が期待できる新しい習い事です。体験レッスンなども豊富ですので、お子様のリズム感や感受性を高めたいと思っている方はぜひ一度受けてみてください。

第 7 位 習字

パソコンやスマホが主流となっている現代において、「習字なんて古臭い」と思っている方も多いようですが、現在でも根強い人気がある習字。字を書くのが上手になれば、生涯の財産になることはもちろんですが、字を書くことでお子様の読み書きのレベルが上がったり、礼儀作法や言葉遣いなども習ったりするため、さまざま面でのスキルアップが期待できます。

第 8 位 バレエ

女の子の習い事として依然人気があるのがバレエです。小さいころからバレエを習うことで、基礎体力の向上や姿勢がよくなるだけではなく、集中力や忍耐力の向上、さらに礼儀作法が身につくなど、多くのメリットが期待できます。大勢の前で発表する機会も多いので、自信がつくともいわれ、学校や社会での基礎的能力向上も期待できるでしょう。

第 9 位 ダンス

音楽を聞き取る音感やリズム感を鍛え、さらにダンスで姿勢や体力、柔軟性を鍛えることができる習い事です。小学校でダンスが必修化したこともあり、男女問わず最近人気が高まっています。見た目がカッコいいという理由から、お子様から「習いたい」といわれることも多いようです。

第 10 位 そろばん

数十年前の習い事の定番といえば「そろばん」でしたが、最近になって再び人気が高まっています。暗算を行うことによって集中力向上や右脳を鍛えることができ、イメージ力や記憶力を高めることが期待できます。頭が柔らかい低学年から始めた方がよいといわれています。

まとめ

1位から10位までをご紹介しましたが、現代ならではの新しいジャンルの習い事もあれば、昔から定番の習い事など、さまざまな選択肢があります。お子様の好みにも合わせて、上記を参考にお子様の習い事を選んでみてはいかがでしょうか。

届けます。みんなの安心。Ashiato通信

 は、3つのサービスで
先生・職員様の業務、そして学校価値の向上をサポートします。

児童の登下校の状況がメールで保護者に届く!
登下校安否確認サービス

PCやタブレット端末で素早く出欠確認!
出欠管理サービス

緊急のお知らせメールで一斉配信
連絡メールサービス

子育ての気になる話 「あしあとコラム」

「あしあとコラム」では子どもの健康や教育に関する参考情報をご紹介します。
安全対策や食育などお子様の健やかな成長をみまもる全ての人々を応援するサイトです。

あしあとコラムとは? (バックナンバー)